11 12月

両親へ結婚記念日のサプライズ

両親の結婚記念日だったので、お祝いをすることにしました。

まずは花束を買いに出かけたのですが、実家の両親は鉢植えが好きなので、長く持つように、枯れにくいオリーブの木をプレゼントすることにしました。
前から欲しがっていたのも知っていたので、飾り付けをしてあげることにしました。
Read More

03 12月

朝寝坊の季節がやってきました

冬になるとお布団から出るのがつらくてついつい寝坊をしてしまいます。

休みの日は、旦那も子供も寝坊すぎで、8時過ぎに目覚めるようになってしまいました。
夏は暑すぎたのか、起きるのは5時や6時。こんなにも差が出るとは思っていなかったので、朝ごはんを用意している私からしたら、
なかなか起きない二人に対して、起こしたらいいのか、ハラハラしてしまいます。
Read More

26 11月

IKEAのぶらり旅にいってきました

今日は時間があったのでIKEAをぶらり旅しました。
何も買う目的がなくてもIKEAの中を歩いているだけで十分楽しめるので、特に雨の日には足を運びます。
そしていつの間にか手元には色々な商品をもっているので、驚きです。

いつも購入するのがアロマキャンドルです。
バニラとクランベリー系の匂いがすきで、今日も買い足しました。
Read More

20 11月

この年も二ヶ月となりました

今年も残すところあと二ヶ月ほどになりました。

11月は霜月といい気温が低くなって少しずつ冬に向かいつつあるんだなと思う頃です。
この二ヶ月の間は日常的なことなどしながらすごしてると時間の経過が早いでしょうね。

まだ二ヶ月もあるというのでなく、もう二ヶ月しかないよと考えていまの時期にできること、しておいたらいいと思うことは何だろうと。
Read More

12 11月

初めてのお芋ほりでにっこにこ

秋といえばお芋ほりですね。

うちの息子が通っている幼稚園では毎年お芋ほりをしているのですが、今年から年中さんだけなくなってしまいました。

がっかりしている息子のため、私の実家の畑に連れて行きました。

うちの父は畑仕事が趣味なため、畑には色々な野菜が育っています。
お目当てのサツマイモも元気に育っています。
Read More

08 11月

スーパーの焼き芋に感動

焼き芋が美味しい季節になりました。

わたしが子どもの頃は、しょっちゅう焼き芋屋さんの車が近所に来ていて、母の買い物にくっついて行ってはねだって買ってもらったものでした。

最近ではあまり見かけなくなった上に、「いしやーきいも?」というおなじみのフレーズが聞こえたからと家を飛び出すほどの元気もなくなってしまいした。

しかし、スーパーでも焼き芋って売られていますよね。
Read More

30 10月

お菓子をくれなきゃイタズラするぞ!

先日、社宅の仲良しグループで、ハロウィンパーティをしました。

初めは、軽い気持ちで2~3家族で、せっかくだから子供達だけでも少し仮装させて、お互いのおうちをまわろうか…

なんて程度だったのが、社宅内で、どんどん話がひろがってしまい、当日来たのは、小学4年生から下は2才までの計40人。

それはそれは、駐車場でおお騒ぎ!!

我が家の長女は、ドレスを着てプリンセスに大変身。
アナ雪にはまっている長女は、エルサみたいなドレスがいい!!

と言っていましたが、 Read More

22 10月

昼食作るのに献立思考

午前中の用事が済んだら今日のお昼は何にしようかということに思考をめぐらせます。

気温は季節なりのものでそんなに寒さを感じないけど、うどんは前日に食べたんだし野菜使ってのパスタやトーストアレンジでも。

スープでもあれば20度満たない気温でもしのげるし、満載で食事なんて気分でもないので。
こんな時用にラーメン、パスタ、うどんなどと乾麺があると重宝、和風、中華ふう、イタリアンぽくもできるし。
Read More

14 10月

クリームシチューを作る

シチューは寒い時期の定番のメニューですね。

普段は市販のルーを使って作りますが、たまに気が向くと、小麦粉と牛乳から作ることがあります。

過去に何度も挑戦をして、失敗をしてきました。
小麦粉を炒めた後に、少しずつ牛乳を入れていくのですが、どうしてもダマになってしまいます。
ムラのないキレイなクリームソースになったことがありません。
で、毎回失敗して、ざるで濾して作っていました。
Read More

06 10月

いま注目の飲み物とは?

最近、私も大好きなあのドリンクが健康や美容によいと評判らしい。

それは、ココア♪

ココアに含まれている3つの成分が体にいいそうです。

ひとつめは、エピカテキン。これは高血圧、動脈硬化などを予防する成分であり、生活習慣病をきにする人によいらしい。血圧が高めのうちの旦那さんにすすめなくては!!コーヒーよりよさそうである。
Read More